グッドトランクニュース
2019/03/28
豆知識
趣味

趣味部屋をもっとおしゃれにしたい!賢い収納方法とは?

自分が趣味で集めているアイテムを収納したおしゃれな趣味部屋を作りたいけれど、どのように趣味アイテムを飾ればよいのかわからない人も多いのではないでしょうか。

収納方法を工夫するだけで、趣味部屋はもっとおしゃれに生まれ変わります。

この記事では、趣味部屋をおしゃれに見せる収納方法のコツについて紹介していきます。

棚だけではなく壁も使ってショップ風に

趣味アイテムを飾る場合、棚を活用する収納方法ばかりを考えてしまいがちです。

しかし、棚だけでなく、壁も使ってアイテムを飾ってみることで、ショップ風のディスプレイが実現します。
たとえば、CDを飾る場合はジャケットの表面を見せて飾るだけでショップ風になります。
さらに、壁面にはレコード盤を飾ると、よりおしゃれな印象になるでしょう。

また、ギターを集めている場合は、壁に吊るすようにして飾るとショップ風に見えます。ギターなどのアイテムは部屋にそのまま置いておくとかさばります。

しかし、たとえ小さなスペースでも、壁に吊るすことでおしゃれに見えて、なおかつスペースも有効に使えます

部屋のテーマを決めてディスプレイする

部屋のテーマをあらかじめ決めておいてからディスプレイすると、より統一感のある楽しい趣味部屋が実現できます

たとえば、書籍が好きな場合は、壁一面本棚の部屋にしてみるとよいでしょう。

漫画のキャラクターが好きなのであれば、部屋全体を漫画の世界観に近い雰囲気にするなどの方法もあります。

ほかに、茶道や華道が好きな人の場合は、趣味部屋は完全に和で統一してみましょう。
たとえば、和テイストの小物を飾ったり、茶室調にリノベーションして生花を飾ったりすると、和の魅力が存分に楽しめる趣味部屋になります。

また、お酒が好きな人は、部屋にカウンターを作って、バーのような雰囲気にしてみましょう。一般的に、バーというと薄暗いイメージがあります。

しかし、趣味部屋であれば、あえて一般的なイメージとは正反対の雰囲気にすることも可能です
白を基調とした爽やかでおしゃれなホームバーの内装も、趣味部屋には適しています。

飾るだけではなく使うことも意識

趣味部屋というと、自分のお気に入りのアイテムやコレクションを飾ることばかりを中心に作ってしまいがちです。

しかし、趣味部屋を活用することも、趣味部屋の満足度を高めるためには大切です

たとえば、映画好きの人の場合は、映画のDVDを並べて終わりにするのではなく、観賞用のソファセットやテレビ、スピーカーなども完備して、映画鑑賞を心行くまで楽しめる部屋として活用してみましょう。

ほかに、プラモ好きの人の場合は、プラモに囲まれた部屋でプラモデルを組み立てられるようにすると、趣味部屋としての満足度も上がりやすいといえます。

単に飾ることから一歩踏み出して、趣味部屋をどんどん活用していきましょう

小さなものはおしゃれな絵皿や籠を使ってディスプレイ

アクセサリーや趣味の手芸用品などのような、小さく数が多いものは、おしゃれな収納アイテムを使って飾ってみましょう

まず、手芸で使う編み棒や糸巻きなどは、かごを使って収納します。
これらの手芸用品はディスプレイの仕方を工夫すると、見えてもおしゃれな印象になります。

次に、ボタンなど趣味で使う小物類を収納したい場合は、箱を活用してみることもポイントです。

インテリアグッズやお菓子などが入っている箱のなかにはおしゃれなデザインものもの多くあるため、気に入ったものがあれば捨てずにとっておいて活用しましょう。

また、アクセサリーを飾りたいなら、絵皿を使ってみるのもおしゃれです。
同じような雰囲気の絵皿を並べてその上にアクセサリー置くようにして飾ると、ショップ風のディスプレイに見えます。

さらに、収納アイテムを整えすぎるのではなく、あえてランダムに重ねたり置いたりして、その横に洋書を置くなどしてみても、ショップ風になります。

不用品は整理して部屋をすっきり見せる

趣味部屋をすっきりと見せることも、賢く収納するうえでは大切です。

空間をすっきりと見せるために、まずは不用品を整理するところから始めましょう。
このとき、趣味部屋にあるべきでないものに関しては、正しい場所に戻すようにすることがポイントです

次に、必要に応じてレイアウトを変更してみることも効果的です
アイテムの量は同じでも、レイアウトを変えるだけで部屋をすっきりと見せることができる場合もあります。

また、棚を置くなら、すべてのものを収納できる棚にするなど、部屋の広さやアイテムの量などを十分に考慮する必要があるでしょう。

トランクルームを活用して理想の趣味部屋を実現しよう!

趣味部屋もアイテムを上手に収納しないと、ごちゃごちゃとした印象になってしまいます。
それではおしゃれとはいいがたいですよね。

もし室内に十分なスペースがない場合は、トランクルームを借りて自分だけの趣味部屋を作るのも効果的です。

理想の趣味部屋を実現するために、トランクルームの活用も検討してみましょう

収納にお困りの方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA