グッドトランクニュース
2019/03/25
豆知識
趣味

趣味と快適な生活とを両立させたい!賢い収納術とは?

趣味を持つことは楽しいもので、生活を豊かにしてくれますよね。

しかし趣味のアイテムがどんどん増えてしまって、「なかなか部屋が片付かない」という方もいるのではないでしょうか。

心から趣味を楽しむためには、趣味のアイテムを上手に収納する方法を知っておくことも大事です

そこで今回は、趣味と快適な生活を両立させる、趣味アイテムの収納術をご紹介します。

小物や書籍類はキャビネットやラックに飾る

趣味に関する小物や雑誌は、キャビネットやラックを上手く活用して収納するのがいいでしょう。

中が見えないタイプのものであれば、大きさや色合いが揃っていないアイテムでも見た目を気にせずスッキリ整理できて便利です。

お気に入りの雑誌などをディスプレイして楽しめる、フラップ扉付きのものもおすすめです。

また、扉の前面がガラスになっているタイプのラックであれば、趣味アイテムをインテリアとしても活用しながら、大切なものに埃がかぶってしまうのも防げます。

お子さんの趣味のアイテムならば、ラダーラックやラダーシェルフなどを使って飾るのもいいでしょう。

必要な時にすぐに取り出して使える場所に設置しておけば、使いやすいだけでなく片付けの習慣も自然と身につくかもしれません

コレクションはあえて堂々と展示

ミニカーや手芸用品などアイテム数が多いものは、部屋の中にあえて専用の展示スペースを設けてコレクションを楽しむというのもいいですね。

その際は、自分で楽しむだけでなく部屋を訪れる方にも楽しんでもらえるように配慮するのがポイントです。

アイテムの大きさごとに並べたり、色合いでグラデーションを作って並べたりすれば、見た目も美しく存在感のあるインテリアになります。

コレクションをスタイリッシュに見せたい場合は、展示スペースの周りには他のものは何も置かないようにしましょう。ショールームのような雰囲気になります。

コレクションがより引き立つように、間接照明などを使って演出するのもおしゃれです。

暖かい雰囲気に見せたい場合は、コレクションに合わせて部屋全体の雰囲気や家具などをトータルコーディネートすることを意識するといいでしょう。

アウトドア系のものは取り出しやすい場所に集中管理

キャンプ用品やゴルフグッズなどのアウトドア用品は、分散させずにまとめて収納しておくのがおすすめです。

大きめのアイテムが多いとつい収納場所を分散させてしまいがちですが、専用のスペースを確保してまとめて収納しておきましょう。
いざ必要となった時に「あれはどこにしまっておいたかな」となることを防げます。

玄関脇などの取り出しやすい場所に収納しておけば、サイズの大きいアイテムでも扱いやすく、使用頻度も自然と増えるかもしれません

そうは言っても、なかなかまとまったスペースを確保できないという方もいるでしょう。
その場合は、本当に必要なアイテムだけに絞って、余計なものを増やさないということも大切です。

使用頻度などを考慮して購入するものを選んだり、購入してから時間が経ったものについては思い切って処分したり、最新のものに買い替えるということも考えてみてください

室内に余裕がある場合は趣味部屋を作る

もし部屋数に余裕があるなら、趣味のための専用部屋を作ってしまうというのもいいですね。

読書や漫画が趣味の人であれば、本棚に囲まれた部屋を作ってみてはいかがでしょうか。
机と椅子を置いておけば、その部屋に行くだけで大好きな本の世界に入り込めます。
ひと部屋とまではいかなくても専用のスペースがあれば、いつでも日常から離れて趣味に没頭することができます。
忙しい毎日に活力を与えてくれる場所になるでしょう。

普段の生活の中では使うことのないアウトドア用品を、あえてショップのように展示しておくというのもおすすめです。

使用頻度の少ないアイテムでも、インテリアとして役立ってくれるでしょう。

キャンプ用の椅子やテーブルを普段使いできるようにしておけば、天候に左右されずにいつでも室内でキャンプ気分を味わうことができます。

トランクルームの活用も検討!

どうしても室内のスペースに余裕がないという方は、トランクルームの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

トランクルームなら、収納場所に困った趣味アイテムを大切に保管できます。

趣味のものを集めておけば、いつでも気軽に立ち寄れる自分だけの憩いの場にもなりますね。セキュリティや耐震性に優れたところを選べばより安心です

トランクルームを上手に活用して、趣味を楽しみながら快適な生活を送ってください。

収納にお困りの方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA