グッドトランクニュース
2018/12/19
トランクルーム活用例
豆知識

手軽に収納を増やせる!トランクルームの利用方法とは

自宅の限られたスペースを有効活用するためには、日頃からの整理整頓が欠かせません。
忙しくてなかなか片付けができなかったり、どんどん増える荷物の収納場所が少なくなったりした場合にはトランクルームが大変便利です。
使用頻度の少ない荷物やかさばる荷物などをトランクルームに保管することで、自宅をスッキリとさせることができます。
ここでは、トランクルームのメリットや活用方法などを紹介します。

トランルームにはこんな物が預けられる

トランクルームにはさまざまな荷物を収納することができます。
中でも多く利用されているのが、家具や家電などの大型品やインテリアグッズなどでしょう。
引っ越しなどで今まで使用していた家具が使えなくなったという場合にも、捨てるのはもったいないので一時保管する目的でトランクルームを利用することが可能です。
意外と場所をとる扇風機やこたつなどの季節ものや、衣替えが済んだ衣類などを預ける人も多いようです。
また、キャンプや釣り、ゴルフなどの趣味の道具や、子どもの成長に関する思い出の品、毎年使用するイベントの装飾品なども預けることができると自宅がすっきりします。

中には、ブランド品や骨董品などの貴重品を、リスク分散のために自宅とトランクルームに分けて保管したり、防災用品の保管庫としてまとまった量の水や食料、防災グッズなどを保管したりしている人も見られるなど、その使用方法はさまざまです。

トランクルームのメリット

トランクルームを利用するメリットとは、なんといっても収納スペースを増やすことができる点です。
日々の生活の中でどんどん荷物が増えていくと、自宅の限られた収納スペースでは足りなくなってしまうこともあるでしょう。
これらの収納しきれない荷物をトランクルームに保管することで、居住スペースを広く確保することができます。
また、家族やパートナーと一緒に生活している場合、荷物が増えていくとスペースの割り振りがうまくいかず、トラブルの原因になることもありますが、トランクルームを利用することで問題が解決することもあるでしょう。

物別トランクルームの活用法

トランクルームの活用方法は利用する人によってさまざまです。
自宅に収納しきれない荷物の保管はもちろん、トランクルームは短期間だけの利用も可能なので、一時的な荷物の保管場所としても利用することができます。
たとえば、家の建て替えや引っ越しの際だけ、一時的に荷物を預けたいという人にも多く利用されています。
また、趣味に没頭して荷物がどんどん増えてしまったというときにも、トランクルームに保管することで周りの目を気にすることなく趣味を満喫することができるでしょう。
他には、仕事で使用したまとまった量の書類や、結構場所をとる本の保管庫としても便利です。

男女別トランクルームの活用法

一概にはいえませんが、トランクルームは性別によっても活用方法に違いが見られるようです。
男性の場合は、趣味の道具を保管する目的で利用している人が多く、たとえば、テントやバーベキューなどの置き場に困るアウトドアグッズは、トランクルームに保管しておくと自宅をスッキリさせておくことができます。
また、スキーやスノーボードなどのレジャーグッズも同様で、使わない間の保管庫として利用されています。

一方の女性は、増えてしまった衣類やバッグ、靴などの収納庫として利用している人が多いようです。
コートやブーツ、マフラーなどの季節もので収納スペースをとる品などを中心に保管し、クローゼット代わりに使用されています。
トランクルームは空調設備が整っているところもあるため、服に害虫が付きにくいというのもメリットでしょう。
なかなか断捨離ができないという人は、一度トランクルームに預けてみるのもおすすめです。

収納を増やして快適な生活を送ろう

日々増えていく荷物は、整理整頓しなければ収納スペースを圧迫していくばかりです。
物理的に自宅の収納スペースを増やすのは難しいので、手軽に利用できるトランクルームを活用しましょう。
短期間の利用も可能なため、季節ごとの衣類や使わない大型家具、趣味の道具などをたっぷりと収納することができます。

収納場所を増やしたい方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA