グッドトランクニュース
2020/06/09
ミニマリスト、一人暮らし

ミニマリストに学ぶ!快適な一人暮らしのコツ

部屋が不要なものであふれかえっていると、何もやる気も起きず、気分も沈んでしまうものです。そのような生活とは対照的な生き方がミニマリスト。ミニマリストのようなスッキリした部屋での一人暮らしをすることに憧れている人は多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、ミニマリストの暮らしを実践するポイントを紹介していきます。

1.ミニマリストとは

ミニマリストとは、英語の「minimal(最小限の)」から派生した言葉で「最小限の物で暮らす人」のことを指します。ミニマリストの暮らし方は、もともとはアメリカの富裕層から広く普及した文化です。彼らは、厳選された物だけを手に入れることにより、洗練された暮らしをしたいと考えていました。ミニマリストになると、自由に使えるお金と時間が増える、掃除の手間を省くことができる、作業に集中できるといった多くのメリットがあります。

2.ミニマリストの物の選び方

ミニマリストとして快適な生活を送るためには、物の選び方が重要です。基本的な物の選び方を学ぶことは、これから必要な物を購入する場合にも、すでに持っている物を厳選する場合にも役に立ちます。

2-1.シンプルな物

見た目がシンプルかつ、多用途に使用できるものを選びましょう。たとえば、衣類であれば多くのコーディネートに活用できる無地のカーディガンが当てはまります。カーディガンは、羽織ることはもちろん、ボタンを留めてトップスとして着用することもできます。数が増えがちなバッグも、大きさが異なる2~3つのシンプルなものを選ぶようにすれば失敗はありません。また、食器やキッチン用品を選ぶ際には、シンプルなデザインでさまざまな料理に応用できるものを中心に選ぶことがコツです。

2-2.長く使える物

長く使えるかという観点でもの選びをすることも重要です。流行に踊らされてつい洋服を買ってしまったり、安いからと買った日用品がすぐに壊れてしまったりという経験は誰しもあるのではないでしょうか。物を買うときには、流行に流されて買おうとしていないか、壊れずに長く使えそうかという点を意識しましょう。特にアウターや家具など、高価な物は一生使うつもりで選ぶことが大切です。

2-3.好きな物

ミニマリストになるためには、ただ物を減らせばいいというわけではありません。持ち物を厳選した先に、快適で充実した生活がなければならないのです。そのためには、愛着が持てるかどうかという観点も重要となります。物を買うときには、自分の好きなデザインか、自分にとって使いやすいかも考えて選ぶようにしましょう。また、自分の持ち物を厳選する際には、本当に好きな物だけに絞ることが大切です。こうすることで、自分の好きな物や使いやすい物だけが身の回りに残り、充実した生活が送れるようになります。

POINT

3.減らすのにおすすめな物

物を減らすことは、ミニマリストになるために必要不可欠である一方、とても難しい行為であるといわれています。当たり前に所有していた物を手放すことはとても勇気がいるからです。まずは、なくてはならないという固定概念をなくしたうえで、自分の生活からなくせるかどうか考えてみましょう。

3-1.テレビ

情報を得るツールとして広く利用されているテレビですが、得たい情報をすぐに得ることができなかったり、無駄な情報も入ってきてしまったりするなどのデメリットがあります。その結果、見たい番組がなくてもテレビをつけっぱなしにして時間を無駄にしてしまうのです。思い切ってテレビを手放すことで、時間を有効に使うことができ、無駄な情報を遮断することもできるようになります。必要な情報はパソコンやスマートフォンでインターネットを利用すれば問題ありません。

3-2.ダイニングテーブル

場所を取るダイニングテーブルも、実はなくても困らない物のひとつです。代わりにローテーブルを使えば、スペースを有効活用できるうえ、イスも不要なので掃除の手間も省けます。さらに、コンパクトなローテーブルはこまめに片づけなければならず、物置代わりになることも防ぐことができます。

4.トランクルームを活用しよう

物を減らすことは大切ですが、コレクションや思い出の物は捨てにくいものです。どうしても捨てられない物があるときには、トランクルームを活用することも検討してみましょう。トランクルームは、物を保管できるレンタル型の収納スペースで、自宅の延長として利用可能です。温度・湿度管理がされているところや管理人常駐のところもあります。上手に利用すれば、無理に物を捨てることなくシンプルな部屋作りと快適なミニマリスト生活が可能になります。

これであなたもミニマリスト

自分にとって不要なものを排除し、お気に入りの物だけに囲まれて生活するミニマリスト。すっきりとした生活によって、自由な時間もお金も増やすことができ、作業効率も上がるなどたくさんのメリットがあります。楽しみながら好きなものを選ぶとともに、トランクルームを利用することによって、快適なミニマリスト生活を目指すことができるでしょう。

収納にお困りの方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA