グッドトランクニュース
2020/04/08
豆知識

誰でも理想の部屋に?簡単に部屋の模様替えが出来るポイントを紹介!

仕事に追われて忙しいときなど、自分の部屋に戻ると癒されることが多いでしょう。やはり、自分の城にいると落ち着くものです。ただ、何年も同じ景色の部屋に住んでいると飽きてしまう人もいるでしょう。気分を一新するためにも、思い切って模様替えするのも一案です。ただ、どのようにすればよいのか、やり方がわからない人がいるかもしれません。この記事では、模様替えのやり方とポイントを紹介します。

1.広く見せたい!

部屋の大きさを変えるのは容易ではありませんが、少しの工夫で広く見せることが可能です。ここでは、部屋を広く見せるポイントを紹介しましょう。

1-1.視界からモノを減らす

“まずは、視界からモノを減らす方法です。部屋の広さには、見た目の印象が大きく関わってきます。つまり、部屋に入ったときに目に入るモノが少なければ、部屋を広く感じることができるのです。そのうえで、家具の大きさなども検討しましょう。背の高い家具は効率的な収納に役立ちますが、多くのスペースを占めるように感じてしまいます。部屋を広く見せるためには、低めの家具で揃えるのも一案です。その結果、圧迫感が軽減されるため、部屋の空間が広がったように感じられるでしょう。

もし、背の高い家具を置くのなら、部屋の中央ではなく入口の横に移動する方法もあります。こちらの場所なら、部屋の入口からは視界に入りにくいため、窮屈感や圧迫感を取り払うことができます。”

1-2.床を多く見せる

部屋を広く見せるためには、床を多く見せる方法もあります。こちらの方法なら、手持ちの家具が同じでも、工夫次第では床面積を広く見せることが可能です。家具をまとめて置くと空きスペースが生まれます。また、同じ高さの家具を並べることで、部屋の横ラインが伸びたように感じられます。わずかなデッドスペースの活用によって、小物などの収納に役立てるのもよいでしょう。

2.オシャレにしたい!

部屋をくつろげる空間にするには、空間の模様替えも検討しましょう。ここでは、模様替えにより部屋をオシャレにする方法を紹介します。

2-1.カラーを変える

“まずは部屋の色を変える方法です。家具やグッズのカラーを変えることで、部屋がオシャレになり、イメージの一新にも役立ちます。部屋全体に統一感が生まれるため、リフレッシュすることもできるでしょう。たとえば、カーテンやカーペットなどの交換は難しいものではないので、季節によって使い分けもできます。

カラー選びに際しては、それぞれの季節を連想しながら反対色を選ぶのも一案です。秋冬の寒い時期には、明るく元気なイメージの部屋にする方法があります。そのためには、赤やオレンジなどの暖色でそろえましょう。一方、夏などの暑い時期は青や水色などの寒色でそろえるのがポイントです。落ち着いた部屋にしたい人も、こちらのカラーを意識するとよいかもしれません。”

2-2.照明の活用

“照明の活用によって部屋をオシャレにする方法もあります。照明も取り換えやすいので、部屋の雰囲気を変えたい人におすすめです。通常のシーリングライトは機能性がよく無難なため、使っている人も多いでしょう。しかし、デザインは単調な製品が多いため、オシャレな部屋を演出したい人は向いていないかもしれません。

照明の場所によっては「間接照明」という手段もあります。こちらの方法を取り入れることで陰影ができるので、立体感や奥行きも演出できます。また、光がやわらかい印象になるため、オシャレな部屋の演出だけでなくリラックス効果も期待できます。”

3.模様替えをさらに上手くするためのポイント

部屋の模様替えに際しては、事前計画が大きな鍵を握ります。ここでは、模様替えをさらに上手くするためのポイントを紹介しましょう。

POINT

3-1.シミュレーションする

“部屋の模様替えをスムーズに行うには、模様替え後をイメージすることが大切です。あれもこれもと欲張ってしまうのは得策ではありません。どのような部屋にしたいのか、どのような暮らしがしたいのか、どのようなインテリアを置きたいのかなど、思い浮かべたことを紙に書きだしてみましょう。

そのうえで、レイアウト図の作成をおすすめします。これは、家具の配置を決めるための重要なポイントです。図の作成に際しては、家具の大きさ、コンセントとの位置関係なども確認しなければなりません。わずか数ミリのことで家具が収まりきらない場合もあるからです。人によっては、レイアウト図の作成を面倒に感じるかもしれません。しかし、入念なシミュレーションによって、模様替えが失敗しにくくなるのです。”

3-2.トランクルームの活用

部屋の模様替えをするときは、手元に置くモノの優先順位を決めましょう。不要なモノを減らすことで部屋がすっきりします。増えたスペースには新しいインテリアを置くことも可能です。しかし、どうしても捨てられない大切なモノがあって、手放せない人もいるでしょう。そのような場合は、トランクルームに預ける方法があります。トランクルームとは、自宅の収納の延長として利用できる大変便利な収納サービスです。

模様替えで気分転換!

模様替えのやり方やポイントを理解できたでしょうか。これまで紹介した各ポイントを押さえれば、簡単に部屋の雰囲気を変えることができます。特に、季節の変わり目は衣替えの時期でもあり、押し入れやクローゼットの中身を出し入れする機会も増えてきます。その機会に部屋の模様替えを行い、気分転換してはいかがでしょうか。

収納にお困りの方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA