グッドトランクニュース
2020/02/19
楽器練習

楽器練習はできる?流行りのトランクルームの使い方を紹介!

最近見かけることが多くなったトランクルーム。トランクルームがどのような部屋なのか気になっている人は多いのではないでしょうか。自宅では楽器の音を出すことが禁じられているため、トランクルームを借りて楽器の練習をすることは可能なのか考えたことがあるかもしれません。そこで本記事ではトランクルームのメリットや楽器の練習の可否などについて紹介していきます。

1.トランクルームとは?

トランクルームとは、自宅の収納場所に入り切らない荷物を預けられるレンタル式の収納サービスです。都心部の人口増加や住居の縮小化、ライフスタイルの多様化に伴い、トランクルームの需要が増加傾向にあるようです。温度や湿度管理ができる空調完備のところや、1棟のビル全室をトランクルームとして運営しているところなど高品質のサービスが増え、マンション居住者を中心に人気が高まっています。

POINT

2.トランクルームのメリット

トランクルームは、自宅のクローゼットや押入れ、納戸や物置と同じように使えます。よく使うものは自宅の収納スペースに、あまり出番のないものはトランクルームへと分類して使うことで、居住空間を広く快適に使うことができます。預ける荷物は、季節家電、季節ものの衣類、布団、家具、キャンプ用品などのアウトドアグッズなどが挙げられます。季節ものは、シーズンごとに使うものと使わないものを入れ替えれば、常にすっきりと居住スペースを広く使うことが可能です。

結婚や引っ越しなどのライフイベントにも、広い家に住み替えるまで保管したいもの、どうしても捨てられないものなどをまとめて預けられます。また、第一子の成長に伴い不要になった、ベビーベッドやベビーバス、ベビーカーやチャイルドシートなどのかさばるベビー用品も、第二子の出産まで大切に保管しておくことができます。

3.トランクルームの使用用途

住まいに自室がないのにどんどんと趣味のグッズが増えるというときにも、トランクルームの利用が便利です。たとえば、小さな子がいる場合、大切なフィギュアや高価な楽器をいくつもディスプレイするのは難しいでしょう。紙の本が好きな人は、蔵書が増えていつしか居住空間が侵食されているというのもよくある話です。それらの手放すことができないこだわりのコレクションをトランクルームに預けて、自分の趣味の部屋にするのも一興でしょう。

台風、水害、地震などの災害時は、家庭単位で食料品や水の備蓄、防災グッズの備えなどが必要です。家族の人数が多ければその分、備えたい量も増大するでしょう。トランクルームなら、大きめの防災用品や必要な物資などを保管するのに最適です。多くの物資を収納して万全の対策をすることで万が一の際にも安心できるでしょう。なかには、ガレージとして使えるトランクルームもあります。バイクや高級スポーツ自転車、冬用タイヤなどを納められるタイプのものもあり、整備する場所や盗難対策として利用する人もいるようです。

4.楽器の練習は難しい

空調完備のトランクルームなら、その中で過ごしたいと思う人もいるかもしれません。しかし、トランクルームはあくまでも荷物を預ける場所であって、人が滞在するのは目的外の利用となり、下手をすると強制的に契約解除になってしまいます。そもそも、トランクルームは本来、荷物の保管と搬入出を目的として作られたものであり、当然ながら防音加工は施されていません。こっそり練習して見つかった場合、管理人に注意されたり他の利用者からクレームが来たりするでしょう。防犯カメラを設置しているところもあるため、セキュリティ会社の警備員が駆けつけたり、警察に通報されたりすることも考えられます。

MEMO

5.出来るトランクルームもある

トランクルームは、そもそも楽器の練習は目的外の利用であるため防音設備もなく、楽器の演奏ができないところが一般的ですが、なかには防音設備を整えた音出しOKなトランクルームがあります。オーナーの好意により、夜間の音出しはNGなど制限を設けたうえで楽器の演奏を認めているようです。

6.楽器の保存におすすめ!

一般的なトランクルームは楽器の演奏は難しいものの、屋内型の空調完備のトランクルームは楽器の保存にとても適しています。日が当たって高温になる部屋や結露の発生しやすい自宅に置くよりも、よほど楽器にとっては好ましい環境といえます。楽器の保管には、通年を通して温度や湿度を管理してくれる屋内型トランクルームがおすすめです。

おすすめの練習場所

遠慮なく楽器の音を出して練習をしたいなら、防音設備が整ったレンタルスタジオがおすすめ。アンプなどの機材も揃っています。近くに民家がない河原や土手で管楽器の練習をしている人も見かけます。公民館などの公共施設の音楽室や視聴覚室なども狙い目。比較的部屋が広いうえに低料金のところがほとんどです。

収納にお困りの方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA