グッドトランクニュース
2018/09/19
トランクルーム活用例
洋服
洋服収納

洋服が捨てられない!断捨離のコツは?


クローゼットの中が洋服でいっぱいになっていて探している服が見つからない、という経験はありませんか。
そのうち必要のない服を片づけてすっきりしたいと思いつつ、つい億劫になり、なかなか進まないこともあるでしょう。
しかし、断捨離をすることで気分もすっきりするので、試してみる価値はあります。

POINT
効率よく断捨離をするためのコツについてみていきましょう。

そもそも断捨離とは?人生が変わる可能性も?


断捨離という言葉を聞いたことがある人もいるでしょう。
断捨離はただ不要なものを捨てる、というだけではなく、人生が変わる可能性があるともいわれています。
なぜ捨てることで人生が変わるかというと、本来必要のないものへの執着がなくなるからです。
思い切って捨ててしまうと、存在自体をすっきりと忘れてしまったという経験はありませんか。
断捨離は捨てることで執着する気持ちも一緒に捨てられるという効果が期待できます。
たとえば、この洋服は友達と旅行したときに着た思い出があるから、と要らなくてもまだとっておこうという気持ちになることがあるでしょう。
実際にはもう着ないと分かっている洋服でも、執着があるためにとっておく、という行動は必要のないものをどんどん増やしていく悪循環に陥ります。
洋服を捨てたとしても、思い出がなくなるわけではありません。
このように執着から解放されることで、身の回りもすっきりとしてきます。
また、新しいものを受け入れる準備ができます。
捨てることで気持ちもリセットされ、ものにあふれて滞っていた運気がよい方向へ向かっていくように変化するかもしれません。
そのため、断捨離をすることで人生が変わるといわれているのです。

洋服を選別する方法は?


クローゼットにいっぱいになった洋服をみて、断捨離をあきらめてしまう前にコツを知って試してみましょう。
買ったまま一度も着ていない洋服もあるかもしれませんが、もったいないという気持ちは一旦忘れて一気に短期間で断捨離をすることが大切です。
まず、クローゼットにある洋服をすべて出していきます。
洋服をすべて出してみると、忘れていた服や探していた服など、とにかく大量の洋服に驚いてしまうでしょう。
一般的には自分が想像していたよりも3倍くらいの洋服があるといわれています。
本当にこれだけの量が自分に必要なのだろうか、と気づくための大切なプロセスです。
さらに、具体的にどれくらいの洋服があるのかを確認できる瞬間といえるでしょう。
大量の洋服をみて衝動買いが多かったので今後は気をつけよう、この服は必要なかった、など冷静になることができます。
次に、仕分けして断捨離をすすめていきましょう。
コツは必要か、必要でないかをしっかり判断することです。
判断のポイントとしては、洋服をひとつひとつ手にとって、ワクワクした感じがするか、しないかで仕分けしていきます。
単純にこの洋服を着たらワクワクする、この洋服は嫌いじゃないけれど、などさまざまな気持ちになるでしょう。
素直に心の動きに従って、なんとなくまた着るかもというような洋服は捨てるとよいです。
しかし、最初は判断が難しいことがあります。
その場合は1年以上経った服は捨てるというようなルールをつくるという方法もあります。
最後に、洋服を断捨離するときのルールについてさらに考えてみましょう。
ルールを決めておくことで迷わず短時間で断捨離をすることができます。
汚れが目立つ、型崩れしている、サイズが合わないなどの洋服は断捨離するというルールを自分で作ってみます。

捨てるときには洋服に今までの感謝の気持ちを忘れずに。

どうしても捨てられない洋服はどうするべき?

自分で作った断捨離ルールに沿っていれば衝動買いをしたり、ワクワクしなかったりする洋服は比較的簡単に捨てる判断をすることができるでしょう。
しかし、ときにはなんらかの執着があり、ルールに沿っていたとしても捨てるのは忍びないと感じる洋服はあるものです。
そのような場合には、洋服を思い出の品と考えてみてはいかがでしょうか。
たとえば、どうしても捨てられない本や趣味のコレクション、大切な友達からの贈り物、記念品などと一緒に捨てられない洋服を収納しておくという方法があります。
これらの思い出の品は普段あまり使う機会はありません。
そのため、「トランクルーム」などの場所を借りて保管しておくことで、場所をとりませんし、好きな時に見に行くことができます。

洋服を断捨離しよう!


たくさんの洋服があるために、毎朝着たい服を探してしまうようでは時間のロスにもなりますし、イライラしてしまいそうです。
不要な洋服と向き合うことで、いつも同じようなデザインや色の服を衝動買いしていた、というような自分の癖に気づくこともできるでしょう。
長い目でみればお金の節約にもつながる可能性があります。
洋服の断捨離は慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。
しかし、断捨離は洋服をただ捨てるだけでなく、執着の気持ちも一緒に捨てることになるので気持ちもリセットされる効果が期待できるでしょう。
さらに、部屋も片付くので気分もすっきりと前向きな状態に導いてくれるのではないでしょうか。
時間やお金の使い方が変わるため、生き方にも変化が訪れそうです。

断捨離にお困りの方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA