グッドトランクニュース
2019/12/12
ぬいぐるみ

ぬいぐるみはトランクルーム収納が便利!保管のポイントも紹介!

快適な住空間をつくるためには整理整頓が欠かせません。そのタイミングで分別が必要ですが、なかなか踏み切れないものがあるかもしれません。ぬいぐるみもその一つです。可愛いぬいぐるみは、子どものときから大切にしている人が多く、手放すことに抵抗を感じる人も少なくないでしょう。愛着のあるアイテムを大切に保管するのも一案です。ここでは、ぬいぐるみの保管方法についてまとめました。

1.大切なぬいぐるみを保管するときのポイント

“ぬいぐるみの保管を決めたら、具体的な方法を考えていく必要があります。ただ保管するだけではよくありません。これまでの扱い方にもよりますが、汚れがひどいものも少なくないからです。布製品であるぬいぐるみは、ホコリやカビ、ダニが大敵です。そのため、温度変化が少なく、湿度の低い場所に保管することを検討しましょう。また、直射日光を避けることで、変色防止にもつながります。

ぬいぐるみを保管する前には、これまでに付着した汚れを取り除くことが必要です。せっかく保管場所を決めて並べても、汚れたままだと片づけた気分にもなれません。どのような方法で保管するにしても、きちんと手入れしてからにしましょう。ぬいぐるみの手入れは、ホコリを軽くたたいて払ったり、ブラシをかけたりして汚れなどを取り除くことから始まります。

ぬいぐるみの汚れがひどいときは洗濯する方法があります。ただし、やさしく手洗いすることが大切です。そのためには、洗濯表示の確認を行い、メーカーの指示に従うのはいうまでもありません。ぬいぐるみによっては、洗濯ができないものもあるからです。その場合、硬く絞った濡れタオルで拭く方法や、重曹(食用)でのドライクリーニング方法が使えないかを検討しましょう。

ぬいぐるみを洗うとき、水に長時間つけると風合いが失われてしまいます。十分にすすいで洗剤を取り除く必要がありますが、その後は、しっかり干して乾燥させることが大切です。洗濯機の使用は好ましくありませんが、洗濯機を使うなら「手洗いコース」を選び、短時間で終わらせましょう。”

2.増えすぎたらどうする?ぬいぐるみの保管方法!

思い出が詰まった大切なぬいぐるみを手元に置きたい人が少なくないでしょう。しかし、ぬいぐるみの数が多いと、意外とスペースを取ってしまいます。また、ギュウギュウ詰めにするのも得策とはいえません。やはり、ぬいぐるみにとって居心地のよい場所を選ぶことが大切です。ここでは、ぬいぐるみに適した保管方法について紹介します。

2-1.飾り棚に飾る

ぬいぐるみを手にしたいときは、なるべく近くにあると便利です。床やソファの上などに置いておく人もいるでしょう。しかし、ぬいぐるみの数が増えてくると、ぬいぐるみが部屋のスペースを占領することも少なくありません。そうならないためには、飾り棚に飾る方法がおすすめです。飾り棚なら、いつでも可愛いぬいぐるみが目に入ります。もし、部屋の広さに余裕がない場合は、縦の空間を利用することを考えましょう。壁に飾り棚を取り付ければ、床面積に影響することもありません。もちろん、賃貸住宅の場合は、退去時の原状回復を考えたうえで実行することが大切です。

2-2.衣装ケースに収納する

次におすすめしたいのは、ぬいぐるみを衣装ケースに収納する方法です。衣装ケースの大きさを揃えることで、きちんと片づけるためにも役立ちます。ぬいぐるみの入れ物として段ボール箱があり、手持ちのものを活用できるので便利かもしれません。しかし、段ボール箱には虫がついたりカビが生えたりする恐れがあるため、保管には適さないと考えましょう。やはり、プラスチック製の衣装ケースが向いています。ただし、プラスチック製のものは通気性がよくないため、防湿剤を入れるなどの工夫が必要です。

2-3.トランクルームを利用する

ぬいぐるみの自宅での保管が難しいときは、トランクルームを利用することも選択肢の一つです。トランクルームにはいろいろなサイズがあるため、保管したい容量に合わせて選べます。空調完備の室内型トランクルームにすると、ぬいぐるみをよい環境で保管するためにも役立ちます。ぬいぐるみの保管に際しては、手元に置くものと分けるのもよいでしょう。また、必要に応じて取り出したうえで、自宅で保管したものとローテーションさせるとよいかもしれません。

愛着のあるぬいぐるみをトランクルームで大切に保管しよう!

ぬいぐるみの保管場所に迷ったときは、トランクルームの利用を考えましょう。トランクルームがあれば、大量のぬいぐるみも手放す必要はありません。また、思い出と一緒に大切に保管できるメリットも見逃せません。ぬいぐるみをよい状態で保管するためには、室内型トランクルームを選ぶことも大切です。そのうえで、ぬいぐるみのコレクションスペースをつくってはいかがでしょうか。

大切なぬいぐるみの保管場所に

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA