グッドトランクニュース
2019/12/12
趣味

コレクション置き場を作りたいならトランクルームを活用しよう!

趣味でコレクションしているものが増えてくると、置き場所に困るという人もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、トランクルームです。トランクルームをコレクション置き場として使うことで、大切なコレクションを捨てずに保管しておくことができます。今回は、トランクルームをコレクション置き場として活用するメリットについてご紹介します。

1.増え続けるコレクションの一例

“増え続けるコレクションの一例として以下のものがあります。

・漫画やアニメに登場するキャラクターのフィギュアやプラモデル
・ミニカー
・お菓子やペットボトル飲料に付いているおまけのストラップや小さなおもちゃ
・古い小銭や海外の小銭
・アイドルやスポーツ選手の写真集
・トレーディングカード
1枚1枚異なるイラストが描かれているトレーディングカードは、駄菓子についていたり、カード単体で売られていたりします。流通が少ない「レアカード」を求めて何枚ものカードを収集する人もたくさんいます。

コレクターの中には、商品が入っていた箱なども捨てずに大事に保管しているケースがあります。過去に販売されていたけれど、今はもう世に出回っていない商品などはレアものとして価値が上がるため、付属の説明書などを一緒に保管している場合も多いようです。”

2.コレクションを飾りたい!どこに置けばいい?

“コレクションは今後もどんどん増えていく可能性が高いため、専用の広いコレクション部屋を設けるのが理想的です。ただ、実際はそう簡単にはいきません。コレクション部屋を用意できない場合は、本棚や食器棚などの元々ある家具の空きスペースを利用すると良いでしょう。本来、コレクションは目で見て楽しむものなので、並べて飾っておくことでコレクションの魅力を存分に味わえます。押し入れをコレクション置き場として使うのもおすすめです。コレクションを置くための家具を新しく購入する方法もありますが、部屋のスペースが狭くなってしまったり、コレクションに飽きてしまったら邪魔になったりしてしまうので、元からあるものを使うのが無難です。

また、コレクション置き場に家族との共有スペースを使うことは避けた方が良いでしょう。家族の納得が得られていない状態で、共有スペースに置いてしまうとトラブルに発展する恐れもあります。自分の部屋の空きスペースを利用して他の人に迷惑をかけないように十分気をつけましょう。”

>3.トランクルームをコレクション置き場にするメリット

自宅でコレクションスペースを作れない場合、トランクルームを利用するという選択肢があります。ここからは、トランクルームをコレクション置き場にするメリットを2つ紹介します。

3-1.貴重なコレクションも安心して保管できる

トランクルームを利用すれば、貴重なコレクションを安心して保管することができます。セキュリティがしっかり整備されているトランクルームなら、大切なコレクションを盗まれたり、紛失したりする心配もありません。また、ほとんどのトランクルームは湿度や温度が一定に保たれているため、熱やカビによる商品の劣化を防ぐこともできます。

3-2.家族の目を気にする必要がない

トランクルームをコレクション置き場にする最大のメリットは、家族の目を気にする必要がないことです。前にも紹介しましたが、家族との共有スペースにコレクションを置いてしまうと、嫌がられたり、家庭の雰囲気が悪くなったりする危険性があります。トランクルームなら家族の目を気にすることなく、存分にコレクションに没頭することが可能です。ただ、トランクルームはあくまで保管場所として使うものなので、長時間の滞在は避けましょう。

趣味をあきらめない!トランクルームをうまく活用しよう

思い入れのあるコレクションほど、なかなか処分できなくて困っているのではないでしょうか。「自宅にはスペースがないし、もう捨てるしかないのだろうか」と思っている人にぜひ活用してほしいのがトランクルームです。トランクルームなら自宅に空きスペースがなくても、大切なコレクションを捨てずに保管することができます。トランクルームをうまく活用して、心ゆくまで趣味を楽しみましょう。

趣味を諦めたくない方!!

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA