グッドトランクニュース
2019/12/11
海外赴任

海外赴任が決まったらトランクルームが便利!メリットや選び方を紹介!

海外に引っ越す場合は国内での引っ越しと違い、持っていける荷物の量に限りがあります。滞在する国によっては、家に家具が備え付けられているところもあるため、自分の家具を持って行く必要がなくなってしまうこともあるでしょう。持って行く必要のない家財の置き場所に困った時は、トランクルームがとても便利です。今回は、そんなトランクルームのメリットや選び方をご紹介します。

1.海外赴任でトランクルームを利用するメリット

“海外赴任をでトランクルームを利用するメリットは大きく分けて3つあります。1つ目は、自宅で保管する場合に比べてかかるお金が少ないところです。大人1人分の荷物は冷蔵庫や洗濯機などの大きな家具が無ければ、1.5畳~2畳ほどのスペースに収まるといわれています。1畳~1.5畳のスペースのトランクルームなら、ひと月あたり2万円程度で借りることができます。都心の場合、家賃が少なくとも5万円以上はかかることもあるので、それに比べるとかなりの節約になるでしょう。

2つ目は、預ける荷物の大きさや量に合わせた広さのトランクルームを借りられることです。単身であれば1畳~2畳ほどのスペース、4人家族など複数人での海外赴任であれば2畳以上の大きなスペースのあるトランクが選べます。そうすれば、余分な料金を払う心配もありません。3つ目は、家財を良い状態で保管できるところです。自宅または実家などに置いておくと、太陽光や結露などによって荷物が傷んでしまう可能性があります。一方、トランクルームは1年中湿度と温度が一定に保たれているため、その心配はありません。”

2.国内にいる場合とは違う!トランクルームの選び方

海外赴任の際にトランクルームを利用する場合、国内にいる場合とは勝手が違ってきます。ここからは、海外赴任でのトランクルームの上手な選び方を説明します。

2-1.管理システムを重視して選ぶ

“海外赴任することになった時のトランクルーム選びは、管理システムを重視して行いましょう。一度海外に引っ越ししてしまうと、預けた荷物をこまめにチェックすることができません。そのため、いつでも清潔な環境を保てるような管理体制の万全なトランクルームを選ぶことが必須です。最近は、地震や台風などの自然災害も多いため、災害に強い設備のあるトランクルームであればなお良いでしょう。

また、日本に帰ってきた時に、すぐに必要な荷物を取り出せるかどうかも重要なポイントです。帰国後に住む家が決まっていれば良いですが、そうでない場合は一時的にホテルなどで暮らすことになります。住まいが見つかるまでの間、すぐに必要となる衣服などを気軽に取り出すことができると安心です。”

2-2.立地条件はあまり重要でない

“海外赴任の際にトランクルームを利用する場合、立地条件はあまり重要ではありません。国内を出てしまえば、トランクルームに足を運ぶことがほとんどないため、どこのトランクルームを選んでも良いのです。ただ、帰国後に荷物を一部だけ取り出せるのか、次の住まいが決まるまでの間荷物を預かってもらえるのかなど、帰ってきた時のサポート体制を確認しておきましょう。元々住んでいたエリアとは別のエリアに住むようになることもあるので、そういった場合でも柔軟に対応してもらえるかどうかもチェックしておくと良いです。

また、出発前の利便性があるかどうかも重要なポイントです。例えば、契約はインターネットで行えるのか、荷物の梱包は業者に頼めるのかなどです。インターネットで契約できれば、仕事で忙しい時でも、簡単に手続きが済ませられます。家具や家電の梱包、搬出も素人が行うと危険な上かなりの負担になってしまうでしょう。出発前のサポート体制が整っていれば、直前に焦ることなく落ち着いて引っ越し作業が進められます。”

3.海外赴任中の保管に最適なトランクルームの広さとは

単身者の場合、1~1.5畳ほどの広さがあれば十分家具や家電などの荷物を置くことができます。また、単身者であっても荷物が多い人や、夫婦2人分の荷物を預ける場合は、2畳ほどの広さがあると良いでしょう。子供がいる場合は、最低でも3~4畳の広さが必要となります。それ以上の人数であれば、5畳ほどのスペースが必要になるでしょう。

大切な家財はトランクルームに預けて安心して出国しよう!

海外赴任が決まり、出発する直前は「新しい土地でうまくやっていけるのだろうか」とただでさえ不安になってしまうものです。そんな時こそ、大切な家財を盗難や故障などのトラブルから守ってくれるトランクルームを利用しましょう。そうすれば、滞在中に預けた荷物の心配をすることもなく、安心して海外赴任生活を送ることができます。

安全に荷物を預けたい方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA