グッドトランクニュース
2019/05/13
トランクルーム活用例
海外出張 荷物
豆知識
趣味

荷物の置き場がない!トランクルームを利用するメリットとは?


すっきりと暮らしたいと思っていても、趣味のアイテムが増えてしまい置き場所に困っているということはありませんか。また、家族が増えたことで荷物が整理しきれなくなってきたというケースもあるでしょう。こういった場合は、便利なトランクルームの利用を検討してみてはいかがでしょうか。この記事では、荷物の保管に悩んでいる人に向けてトランクルームを利用するメリットを3つ紹介します。

たまにしか使わない物もスッキリ整理整頓できる

荷物の中には、たまにしか使わないけれど、処分すると困ってしまう物があるでしょう。トランクルームはこうした使う頻度の少ない荷物の収納に向いています。たとえば、テントや寝袋などのアウトドア・レジャー用品、冬物のコート、礼服、スーツケース、家電、仏具などです。また、クリスマスツリーセットやひな人形などの季節の行事用品もあります。このように限られたタイミングやシーズンでしか使わないにもかかわらずスペースを取るものをトランクルームに預けることで、家の整理整頓ができます。

中には、家の中に収納場所が確保できないため、庭の物置に入れている、玄関先に置いているという人もいるのではないでしょうか。基本的に、トランクルームは収納のプロである倉庫会社が管理しています。そのため、屋内型のトランクルームであれば荷物の品質を保つうえで大切な温度や湿度の管理もされており、雨や日差し、害虫などで大切な荷物が傷むといった心配もありません。さらに、破損や汚損などの補償もありますので安心して荷物を預けられます。

急な転勤や引越しのとき 荷物を一時保管できる!


トランクルームはマンションタイプやコンテナタイプなどの種類も多く、1日から長期間まで預ける期間も自由に選べます。期間を決めて荷物を預けられるトランクルームは、急な転勤や引っ越しで、荷物の一時保管場所に困ったときにも便利です。たとえば、短期間の転勤で、1年後などに今住んでいる地域に戻って来ることがわかっている場合など。あるいは、新居の完成までに時間がかかるため一時的に仮住まいをする場合など、退去と入居のタイミングが合わない場合もあるでしょう。

短期間の転勤で借りた家や仮住まいの家が狭い場合でも、トランクルームに大型家具やバイク、自転車などを置いておくことで、常にすっきりと暮らすことができます。新居で再び荷物が必要になった場合にも、引越し業者にトランクルームの営業時間を伝えておけばトランクルームから荷物を運搬してもらえるので便利です。このようにトランクルームは長期間だけでなく、一時的な保管場所としても強い味方だといえます。

趣味で使う物・収集したい物も保管できる

トランクルームは趣味で使う物や収集している物などを大事に保管するのにも向いています。トランクルームを活用すれば、部屋に置くスペースがないからという理由でせっかく集めてきたコレクションを捨てる必要もありません。たとえば、CDやDVD、本、写真なども数が増えてくると棚が必要になるなどそれなりに場所を取ります。また、フィギュアや骨董品、絵画、楽器など自分には大事な趣味でも家族には不要という場合もあります。

中には、アイドルグッズやコスプレの衣裳などコレクションしていること自体を家族などに知られたくないというケースもあるでしょう。トランクルームは、このように趣味で収集したいけれど置き場所に困る、家族の目が気になって自宅には置きづらいというものを保管するのにも便利です。つまり、単なる保管場所というだけでなく、自分だけの趣味部屋として使えるのもトランクルームのメリットです。

トランクルームを利用するなら


日常的に使わないものなどをトランクルームに置いておくことで、家の中がすっきりと片付き快適に過ごせます。すっきりと片付いていることでどこに何があるかが明確になり、必要なときにすぐに取り出しやすくなります。荷物の整頓に悩んでいる人は、紹介したようにメリットの多いトランクルームの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

収納にお困りの方

トランクルームを始めませんか?

詳しくはこちら

グッドトランク

Copyright 2018 GOOD TRUNK NEWS MEDIA